Top >  市場調査 >  市場調査の調査方法について知りたい。

スポンサードリンク

市場調査の調査方法について知りたい。

店頭に並ぶ商品、日常利用しているサービスは、常に改良されたり、新たに開発されたりしています。
そのために重要となるのが、「市場調査」です。
市場調査により出された、消費者の意見や感想が、商品の改良や開発のために大きく反映されるのです。

では、この市場調査とは一体どんな方法でされているのでしょうか?
市場調査の方法はいくつか種類があります。

近年、インターネットの利用者が急激に増えたのが大きな要因ですが、インターネットでの市場調査の場合、比較的低予算でできると言うのも大きな要因ではないでしょうか。
従来からあるアンケート方法も含めて、この方法が一番、手っ取り早く、受ける側も答えやすいのが大きな特徴です。
ただ、手軽なだけに、質問の答えは簡単に出せるけれども、実際にその商品を購入するか?と言ったらそうでもない場合も多いことがあるため、その調査結果がすべてではないということが大前提になってしまうことがあります。

実験や観察による調査方法があります。
これは、これからマーケティングしようとする商品やサービスを実際に利用してもらった顧客からの反応を調査するものです。
実際に利用した顧客からの反応は大いに役立ち、改善点がはっきりする方法です。

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/169

         

市場調査

関連エントリー

マーケティングと市場調査について説明します。 市場調査を行う前にについて説明します。 最も信頼性の高い市場調査方法について調べてみました。 コスト安な電話による市場調査について調べてみました。 低回収率が課題であるアンケート郵送による市場調査について説明します。 モデレーターが鍵を握る議論による市場調査について調べてみました。 インターネットを利用した市場調査の特徴について調べてみました。 「見る」だけの市場調査について説明します。 市場調査の集計と分析について知りたい。 市場調査会社とはについて調べてみました。 市場調査アルバイトの仕事について調べてみました。 化粧品市場調査結果について知りたい。 健康食品の市場調査結果について説明します。 市場調査の手法について知りたい。 市場調査の調査方法について知りたい。 転職サイトの市場調査について調べてみました。 携帯電話アンケートによる市場調査について知りたい。 市場調査会社の仕事について知りたい。 携帯電話の市場調査アンケートについて調べてみました。 携帯電話市場の市場調査結果について説明します。 健康食品の市場調査について知りたい。 市場調査におけるマーケティングについて知りたい。 携帯電話の市場調査について知りたい。 化粧品の市場調査について説明します。 市場調査の動向について知りたい。 市場調査の方法について説明します。 市場調査のアンケートについて説明します。 市場調査の手法について調べてみました。 ニールセンへの転職について調べてみました。 市場調査会社について知りたい。