市場調査の手法について調べてみました。
仕事を成功するために、目的を成就するために、など市場調査を利用する理由はさまざまです。
どんな目的にせよ、しっかりしたマーケティングを行い的確な資料を調べることができることが第一条件になります。
そのためには、市場調査を依頼する会社選びをしっかりすることが大切です。
ホームページなどでその会社の情報をしっかりと把握し、依頼する案件がその会社にとって得意分野、もしくは専門分野であるかを確認してみることも必要なことです。
加えて、市場調査の調査手法を知ることも信頼性があるかないかを図る大きな基準です。
市場調査の手法では、まず代表的な「アンケート調査」があります。
アンケートの仕方は郵送とインターネットがあり、現在ではほとんどインターネット調査が行われることが多いです。
これには理由があり、ただ便利であるから以外に調査コストの低価格や調査範囲を限定せずにすむ、など市場調査には欠かすことのできない要因があります。
次に、「文献調査」の手法です。
公開されている文献を調べだしますが、この手法はコンサルタントのように専門知識者ができる仕事になります。
ほかにも「ヒアリング調査」「グループインタビュー」があり、問題の抱えている事柄を質問することによって中立の立場でその答えを聞きだしていくのです。