Top >  市場調査 >  市場調査の方法について説明します。

スポンサードリンク

市場調査の方法について説明します。

「市場調査」とひとことにいってもその調査方法は、さまざまです。
メディアが発達する前は電話や街頭調査など、いわゆるアナログ方式の市場調査が一般的でした。
しかし、現在はインターネットに代表されるようにメディアが著しい発達を遂げ、マーケティングの方法がますます多様化になってきました。
注目されているのが、「ネットリサーチ」です。

「ネットリサーチ」とはインターネットを利用したマーケティングをいい、携帯電話を利用したモバイルリサーチもそのひとつです。
ネットリサーチの利便性は言うまでもありませんが、それ以外にマーケティングの分析スピードが重要なのです。
インターネットという方法を利用すると、マーケティングデータは自動的に集計されるため顧客のニーズに早く答えることができます。

市場調査の方法は、従来の電話リサーチ、郵送リサーチ、街頭リサーチも多く利用されている方法です。
というのも、ネットリサーチの利点だけを眺めるのではなくネットリサーチだけに頼っていては危険である側面を持ち合わせているからです。
その側面とは利用者層にあります。
携帯電話でもネットリサーチが実施され、パソコンは苦手という方もずいぶん利用できるようになっています。

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/158

         

市場調査

関連エントリー

マーケティングと市場調査について説明します。 市場調査を行う前にについて説明します。 最も信頼性の高い市場調査方法について調べてみました。 コスト安な電話による市場調査について調べてみました。 低回収率が課題であるアンケート郵送による市場調査について説明します。 モデレーターが鍵を握る議論による市場調査について調べてみました。 インターネットを利用した市場調査の特徴について調べてみました。 「見る」だけの市場調査について説明します。 市場調査の集計と分析について知りたい。 市場調査会社とはについて調べてみました。 市場調査アルバイトの仕事について調べてみました。 化粧品市場調査結果について知りたい。 健康食品の市場調査結果について説明します。 市場調査の手法について知りたい。 市場調査の調査方法について知りたい。 転職サイトの市場調査について調べてみました。 携帯電話アンケートによる市場調査について知りたい。 市場調査会社の仕事について知りたい。 携帯電話の市場調査アンケートについて調べてみました。 携帯電話市場の市場調査結果について説明します。 健康食品の市場調査について知りたい。 市場調査におけるマーケティングについて知りたい。 携帯電話の市場調査について知りたい。 化粧品の市場調査について説明します。 市場調査の動向について知りたい。 市場調査の方法について説明します。 市場調査のアンケートについて説明します。 市場調査の手法について調べてみました。 ニールセンへの転職について調べてみました。 市場調査会社について知りたい。