Top >  市場調査 >  携帯電話の市場調査について知りたい。

スポンサードリンク

携帯電話の市場調査について知りたい。

市場調査には、その用途・目的に応じてさまざまな市場手法があります。
ここ数年、最も多く効果的に使われているのが「携帯電話」による市場調査です。
情報収集を行う場合、いろいろな媒体を通してアンケートが行われます。
郵便ではがきを使ったアンケートや電話によるアンケート、パソコンを使ったインターネットによるアンケートなどあります。

マーケティングの対象となる項目によりますが、年齢層やアンケート実施層が広いほど偏らずに顧客のニーズを調査できるのです。

携帯電話による市場調査は、他にも「スピード」があるという利点もあります。
携帯電話は常に持ち歩いているモバイル媒体です。
何か情報を求めた場合の回答率も回答スピードもほかの調査方法に比べて断然早く集めることができるのです。
そして、値段も安いということです。
やはりこれも市場調査を依頼する場合の重要な着眼点になります。

携帯電話のマーケティングの利便性は優れた点がたくさんあることを述べましたが、その反面、考慮しなければならない問題点もあります。
利点の一つの「若年層」の利用・回答率の高さが優れていることの裏返しに、中年齢層、高年齢層の回答を得にくいことに注意しなければなりません。

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/161

         

市場調査

関連エントリー

マーケティングと市場調査について説明します。 市場調査を行う前にについて説明します。 最も信頼性の高い市場調査方法について調べてみました。 コスト安な電話による市場調査について調べてみました。 低回収率が課題であるアンケート郵送による市場調査について説明します。 モデレーターが鍵を握る議論による市場調査について調べてみました。 インターネットを利用した市場調査の特徴について調べてみました。 「見る」だけの市場調査について説明します。 市場調査の集計と分析について知りたい。 市場調査会社とはについて調べてみました。 市場調査アルバイトの仕事について調べてみました。 化粧品市場調査結果について知りたい。 健康食品の市場調査結果について説明します。 市場調査の手法について知りたい。 市場調査の調査方法について知りたい。 転職サイトの市場調査について調べてみました。 携帯電話アンケートによる市場調査について知りたい。 市場調査会社の仕事について知りたい。 携帯電話の市場調査アンケートについて調べてみました。 携帯電話市場の市場調査結果について説明します。 健康食品の市場調査について知りたい。 市場調査におけるマーケティングについて知りたい。 携帯電話の市場調査について知りたい。 化粧品の市場調査について説明します。 市場調査の動向について知りたい。 市場調査の方法について説明します。 市場調査のアンケートについて説明します。 市場調査の手法について調べてみました。 ニールセンへの転職について調べてみました。 市場調査会社について知りたい。