インターネットを利用した市場調査の特徴について調べてみました。
近年、特に利用されるようになった市場調査方法が、インターネットを利用する方法です。
パソコンとインターネットが広く普及したことから、市場調査に利用する研究が始まりました。
インターネットには、企業や機関などが収集した情報をまとめたニュースサイトから、個人が独自の調査によりまとめた情報サイト・ブログなどが数多くあります。
インターネットを利用して市場調査をする場合、訪問による調査方法と比べて、やはりコストはかからないで済みます。
調査を実施する前に、ある程度そのフォーマットを整えておけば、集計・分析する際も非常に早く楽にできることも特徴の1つです。
インターネットを利用した調査方法は、他の調査方法と比べてコストパフォーマンスと効率においては最良な方法であるように見えますが、問題点もあります。
それは、その投稿・掲載されている「情報の信憑性」です。
インターネットの掲示板(BBS)を例に挙げるとわかり易いですが、インターネットの投稿は基本的に「匿名」で行われているものが多いです。
物事の傾向を探るためだけの目的であれば、インターネットを利用した市場調査は非常に有効な方法であると言う意見がありますが、収集した情報の使い方に難しさがあるようです。