Top >  市場調査 >  「見る」だけの市場調査について説明します。

スポンサードリンク

「見る」だけの市場調査について説明します。

市場調査の方法の中には、「見る」だけのものがあります。
つまり、観察による市場調査です。
観察による調査方法は、ある街の中で不特定多数の大勢を対象に観察する形式のものと、小売店などで店内のお客を対象に観察する形式のものがあります。

前者は、タウンウォッチングとも言われます。
調査員が街に繰り出し、大勢の中から対象に当たる人の行為・行動や、持っている物(服装や装飾品など)などを観察して調査するものです。
調査の対象となる人の属性によっては、街に繰り出す時間帯なども、質の良い調査結果を持ち帰れるかどうかの大切な要素になります。
後者は、店頭及び店内観察と言われます。
調査員が店頭または店内に立って、お客の行動や商品を手にしている反応などを観察して調査するものです。
主に小売店などが、店舗経営に役立てるために行われます。

この観察による市場調査は、やはり直に対象となる人の行動を観察できることにメリットがあります。
街での調査であれば、対象となる人の傾向を把握することができ、店内の観察であれば、お客がある商品を手に取っている回数や時間など細かくチェックすることができます。

観察による市場調査はコストがかかりませんが、その目的が明確にないと中身のある調査結果を持ち帰れないことがあります。

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/176

         

市場調査

関連エントリー

マーケティングと市場調査について説明します。 市場調査を行う前にについて説明します。 最も信頼性の高い市場調査方法について調べてみました。 コスト安な電話による市場調査について調べてみました。 低回収率が課題であるアンケート郵送による市場調査について説明します。 モデレーターが鍵を握る議論による市場調査について調べてみました。 インターネットを利用した市場調査の特徴について調べてみました。 「見る」だけの市場調査について説明します。 市場調査の集計と分析について知りたい。 市場調査会社とはについて調べてみました。 市場調査アルバイトの仕事について調べてみました。 化粧品市場調査結果について知りたい。 健康食品の市場調査結果について説明します。 市場調査の手法について知りたい。 市場調査の調査方法について知りたい。 転職サイトの市場調査について調べてみました。 携帯電話アンケートによる市場調査について知りたい。 市場調査会社の仕事について知りたい。 携帯電話の市場調査アンケートについて調べてみました。 携帯電話市場の市場調査結果について説明します。 健康食品の市場調査について知りたい。 市場調査におけるマーケティングについて知りたい。 携帯電話の市場調査について知りたい。 化粧品の市場調査について説明します。 市場調査の動向について知りたい。 市場調査の方法について説明します。 市場調査のアンケートについて説明します。 市場調査の手法について調べてみました。 ニールセンへの転職について調べてみました。 市場調査会社について知りたい。